東京ー大阪を行き来していますが
最初は正直、飛行機は選択肢にありませんでした。
片道2万円はかかるでしょうと
実際に見てみると、こんな感じです。
羽田ー伊丹
2019年12月7日(土)
※2019年12月6日調べ
こんなもんでしょう。
でも、安く乗る方法は実はいろいろあります。
そこで今回はそれを紹介したいと思います。
※トラブルがないようにオフィシャルサイトから予約した場合です
1.時間を変えてみる
同じく羽田ー伊丹便
2019年12月7日(土)
11,350円で行くことができます。先ほどの半額以下で新幹線より安いです!
ただ、朝ものすごく早いのでかなり大変です。。搭乗口に6:10にはいないといけないですね
こんな感じで時間帯によっては新幹線より安くなります。
2.LCCという選択肢
成田ー関空
少し先の1週間後で見てます。
7,000円台でチケットを取ることができるのでJAL,ANAとより随分安いです
ただ、この金額=旅行にかかる金額ではないので要注意です
・チケットを買うのに決済手数料がかかる
クレカでもですが、大体600円くらいかかります。
・荷物受託料金がかかる
もし、スーツケース を預ける場合は1,600円くらいかかります。
手数料については、こちらをご参考にしてください(Peach)
・飛行場までの交通費と時間がかかる
都内から成田まで約1時間でリムジンバスの場合 約1,000円
関西空港から大阪市内も約1時間でリムジンバスの場合 約1,500円
都内〜大阪市内だとそれだけで+2時間、+2,500円は考えておく必要があります。
あとはシートが狭いので真ん中の席になると辛い。
それを避けようと座席指定しようとするとお金がかかります涙
結論、7,000円のチケットでも
7,000円+600円+2,500円=10,100円になりますね・・・
それでも新幹線よりは安いです!
3.羽田から神戸という選択肢
神戸空港は大阪駅から約40分ほどで行くことができます。
関西空港に比べそこまで離れてませんし、便利な位置にあります。
そして神戸空港にはスカイマーク あります!
LCCでもなくJAL,ANAでもない中間的な存在ですが、
ドリンクが出ないくらいで
そのほかは大手とさほど変わらない
なので、私はJGC修行まではスカイマークが主です!
そして友人にはおすすめしています!
いいところといえば
・荷物受託料は1個だとかからない
・シートの幅が大手と同じ
狭くないので快適です
少し先をとると土曜日でもこんな感じで
普通に10,690円で取ることができたりします。
平日の朝などは8,000円台もあります!
そして、いま得であれば、ほぼ新幹線の値段より安い。
無難に安く快適です。
是非、東京ー大阪の行き来では選択肢に入れてみてください