ゆトラベリング

旅好きの雑記とマイル活動

東京と大阪の移動手段(昼行バスという選択肢)

新幹線より安く・・・ですぐに思いつくのは

高速バス

 

多くの方が実践されているかと思います。

タイプも様々で一般的な4列シートのものから高級なものまで

ただ、かなり疲れます。。。

そして、金曜日、土曜発は高くなる・・・

 

私自身、乗ったことあるのが

・4列の普通の夜行バス

・昼行バス

・VIPライナーのグランシアファースト

グランシアファーストは節約にはならないし乗ったのもだいぶ前なので省略します。。

快適でしたが、夜行バスは苦手なようであまり寝れなかったです

 

 

ちょっと今回は珍しい?

昼行バスをご紹介します!

 

横浜グラン昼特急(約9時間)

f:id:just_mf:20191203000734j:plain

昼休憩は15分〜20くらいで、他2回トイレ休憩程度の休憩があります。

 

夜行バスは無理に寝ないといけない。

そして寝る姿勢がしんどいから疲れます・・・

でも、昼行バスは別に寝なくていいし、うとうともできます。

 

そして何よりも値段が安いかつ結構快適でした。

f:id:just_mf:20191202224913p:plain

(2019年12月14日:横浜〜大阪駅の場合)

私が乗った時は確か5,500円くらいでした。(2018年5月頃)

 

 

あんまり写真はうまく撮れてませんが、3列シートで結構広めで

真ん中の席に座りましたがシートもゆったりでした。

 

f:id:just_mf:20191202234308j:plain

暗く映ってますが、横浜のバスセンターが高架下なので暗いんですよね。。

車内が薄暗いわけではないです。

 

座ってみたところブランケットがもふもふで嬉しい。

全然前の座席が膝には当たりません。

f:id:just_mf:20191202234324j:plain

スリッパもありましたw
写真で全然表現できてませんが、脚置きがあり結構楽です。

 

のんびり急がず、ゆったりするならおすすめですね。

安いし。夜行じゃないので無理やり寝なくていい。

この値段なら新幹線の半額でかなりお得です。


そして、車内にトイレがあるので安心です。

 

デメリットがあるとすると

1日で日の照っている時間がバス移動で終わってしまうこと

酔ってしまったら3回しか止まらないので辛い・・・

かと思います。

 

もちろん、土曜日朝から動きたい!という方は夜行バスですね

もし、金曜日にお休みが取れて安く移動するならこれもありかと思います!

 

気になる方は、高速バスネットで是非調べてみてください!